つながらない権利

本学のハラスメント防止メールマガジンに「つながらない権利」の話があった。

以下、抜粋。

---------
休日も届き続けるメール!つながらない権利とは?

フランスでは、2017年に勤務時間外や休日の業務連絡を拒否できる「つながらない権利」を認める法律が施行されました。また、イタリアでも法制化されたほか、カナダ、イギリス、フィリピン、ニューヨークなど他の国や都市でも広がっているという事です。

日本ではまだ「つながらない権利」について法制化の動きはありませんが、休日や時間外のメール等の連絡に悩まされる人の深刻な訴えや相談は、労働相談にも多く寄せられ、類似の制度を導入する企業も増えているといいます。
---------

自分は休みでも平日家に帰ってからでもメールが来ると対応する。メールの内容を確認して対応しない方が自分にとって落ち着かない状況になるタイプ。土曜日の夕方に重要かつ深刻なメールが来て、それを月曜日まで放っておく・・・。無理、無理。落ち着いて休めへんわ。メールを返信したり、時には大学に行って対応した方が心がすっきりするわ。

一方、自分からメールを送ることはないかな、休日は。他人様の休日に波風を立てたくないからねぇ。休み明けの出勤前に届くようにメールをするかな。朝早いからね♪

相手からの返信を期待するメールを休日に送ることがハラスメントになるってことと理解。これもあり、だと思う。でも、自分はこの権利は放棄する。メールは即対応、ただし夜の10時には寝る!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント