そろそろ飽きてきた・・・

オンデマンド講義用の資料作り、そろそろ飽きてきた・・・。

最初は面白かったのよ。パワーポイントって色んなことができるなぁ、って。自分の技量が上がっていくのがわかるから。その後は、ルーチンワークで・・・・。4発目の講義資料作りくらいから疲れが見えてきた。喋ってもテンションが上がらないのよね。やっぱ、学生の顔を見ながら話しのテンションを調整したいのよ。ここはポイントだべって。肌感覚ってやつなのよ、講義は。

それに講義スライドをそのまま喋ると直ぐに終わってしまうのよ。いつもなら90分では足りない量で二日に分けてやるのに、パソコンに向かって話していると70分くらいで終わってしまう。映像で説明する場合、少し早口でテンポよく話した方(感覚的に1.2倍速)が聞きやすいと思ったので、時間が短くなるのはしょうがないが、どうもそれだけじゃないのよね。で、考えたら、講義中に話す雑談の時間がないのだ、オンデマンド講義では!さすがにパソコンに向かって一人で雑談は話せないわな。

まぁ、今は中だるみだってやつだな。せっかく作ったんだし、来年もオンデマンドで講義しちゃろかな、ほんま。その分、他の仕事に時間を割けるしな。

今日もせっせと講義資料を作るべ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント