オンライン講義 つづき

先週金曜日から月曜日、火曜日と3連荘でオンライン講義。

3つの講義すべてオンデマンド講義のビデオ配信にしたが、すべて何とかクリアーできた。100名超えの昨日の講義もドキドキで、オフィスで何があっても良いようにスタンバイしていたけど、学生さんのオンライン講義の経験値が日に日に上がっているのか、ビデオにアクセスできない、と1名の学生から連絡きた以外は何もなし。3つの講義でビデオが見れない、と言ってきた学生の数は3名ですべて1年生。大学のウェブシステムに慣れてないのでしょうね、まだ。3つの講義の受講者が177名。3名とも遅れて視聴することができたので、オンデマンド講義は成功でしょ。ひとまずこの3日間で自分のオンライン講義の経験値は5ポイント上がったな。

さて、3つの講義のうち、ひとつは15回すべてオンデマンドでビデオ配信する予定。中間試験も最終試験もオンライン上でやる予定。学生は自宅でオンラインにアクセスするので、紙の試験のように資料なしで知識を問う試験はできないわな。今年はレポート形式にしよう。でも、オンラインだとどんな試験にしてもググってコピペすることができるからね。採点が大変やけど、あまりに「出来た」答えは、ググってネットから剽窃していないか確認だな。うちの大学で導入されている iThenticate は論文用だから、どこかで Free のものを探しておくかね。

来年もオンライン講義でいこうっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント