オンライン講義

初めてのオンライン講義。

今回は、ビデオでのオンデマンド講義。うち(=大学)のサーバーが貧弱なため、ビデオは Microsoft Stream での配信にしました。Moodle に直接ビデオを置けるんだけどね。今は全講義がオンラインになっているので、500 Mb 以上あるビデオを一斉に視聴されると通信が怪しくなるだろうしね。他大学のように「つながらない!」ってなるのを避けるbetter な対策だと思う。まぁ、 Microsoft Stream にビデオを置いて、Moodle にリンクを張って、という作業は増えたがな。

1年生対象の講義だったので「かなぁ~~り」心配だったが、「視聴できません」という連絡は2件。そのうち1件は直ぐに解決(サインインの方法を連絡)。全く見ることができなかった学生は1名。この学生とはチャットのように連絡をしあったが駄目だった。Webメールもアクセスができないというので(添付で送ろうと思ったが)、自分もお手上げ。情報センターの方に尋ねた結果、原因が分かって講義時間外に視聴できたようである。昨日、Microsoft Stream でビデオの視聴回数を確認したら40を超えていた。対象の1年生は36名なので、全員見た「はず」でしょう。

ということで、1回目のオンデマンド講義は何とかクリアー。今日は、100名越えのオンデマンド講義だが、どうなるやろ?