今日は対面の会議だ!

今日は久しぶりに対面での会議だ。

本学の行動指針レベルが2から1に引き下げらたこともあるのか、今日の会議は珍しく対面会議である。まぁ、○○〇〇の案件があるので対面でないとね、というのはあるが。6名の会議だし。レベルが下がっても基本方針としては、オンライン会議、メール会議を実施することになっているが、オンラインではできない会議もある。いつか公表される案件(公表しても問題がない案件)であればオンライン会議で審議しても良いが、漏れては困るもの(秘匿、不公正が生じる、など)はセキュリティーがよくわからず、クラウドをベースとしているオンライン会議では怖くて敵わんわな。

これから徐々に対面での会議が増えていくでしょうね。一方、メールで済ませれる会議はメールでもことが足りることが分かった。いちいち集まる手間も増えるし、会議中に呆けている大先生を見なくてもよいしね。自分が主催する学科会議なんかは基本メール会議で問題ないでしょう。

ちなみに講義に関しては、引き続き、実験・実習・実技・演習などを除き、講義科目等は原則として「オンライン授業」を実施する、である。前期だけでなく、後期もオンライン講義になるのかもな。そうなったら、来年以降もオンラインでできるようにオンデマンド型の講義スタイルの方が得策かな。

体調、OK!
マスク、OK!
準備、OK!