オンライン講義

オンライン講義にも慣れてきたようで。

学生も自分も。講義の時間はオフィスで待機(別の仕事をしている)し、トラブルがあった時にいつでも対応できるようにしているが、ここ2週間はリアルタイムのトラブル報告は何もない。学生も自分も一応のスキルが身に付いたようである。

で。
自分はオンデマンド講義(=ビデオを作って見れるようにしている)により講義を進めているのだが、これって「いつでも」「どこでも」講義ビデオが見れることが利点なのだと思う。しかし、大学から講義時間内にビデオを流すように言われている。正直な話、リアルタイムのZoomだろうが、録画のオンデマンドだろうが、アクセスだけして放置ってこともできるのだし、「ずる」なんていくらでもできる。まぁ、学生が規則正しく、大学で講義に参加する時間はオンラインで講義を聞くようにするための作戦だと思うけど、「いつでも」「どこでも」の良さがスポイルされるのは何だかなぁ、と思ったわけで。いつ視聴しても、講義終了時(最終評価時)に講義内容を把握していれば良いのでは?学んだ結果がすべてでは?と思う自分が居る。なんなら半期分を1週間で視聴してくれれば残りの時間は学生さんが有意義に使えるじゃん、と考えるわけだ。

ということで、、最近は、講義の日の23:59までは講義ビデオを視聴できるようにしているし、数日たったら開放していつでも講義ビデオを見れるようにしている(学生さんにもそう伝えている)。ただし、結果はシビアに求めます。最終評価は厳しく♪だな。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント