学祭も中止かぁ

本学の学祭は中止。

1週間遅れの情報だけど。
https://www.yamanashi.ac.jp/26293

「不特定」多数が「密」に集まるからねぇ、学祭は。11月頭とは言え、無理だろうね、実際問題。学生にとって学祭はエネルギーを発散できる場なんだけどね。非常に残念である。

オープンキャンパスはどないするのやろ?こちらは例年8月頭。噂ではウェブ開催という話もあるようだが。間近で触れた時の肌感ってのも重要、っていう意見は自分のような年寄りだけやろか。今時の高校生はウェブから色々と感じ取れるんやろか。これまでのような大学に高校生を集めて・・・というオープンキャンパスの開催は今年は難しいやろな。

あと、身近なものとしてはワインセミナーだな。一応取りまとめ役。これは明日のワイン研センター会議で「中止 or 開催」が決まる予定。開催予定は10月末だが、「東京」で「人を集めて」「テイスティング」をするってのは無理・・・のような気がする。大学(ワイン研)のアピールが目的だから、今やる必要があるかといえば No だな。予算的な問題もあるので、来年以降も含めて考えないとな。

逆にチャンスと捉えて、無駄なもの(業務)を削ぎ落とすべきやろな。あとは、家でゆっくりする時間をもらったと思うべ。