Nature 狙います ! ってかっけえぇぇ

Nature 狙います ! ってカッコ良いな。

知り合いの先生と研究の話をしていた時に「隠し玉」を教えてもらった。その隠し玉で Nature 狙います!って宣言したのが単純にカッコよく見えたわけで。まぁ、Nature を狙って研究をするのではなく、積み上げた研究が Nature に掲載されたってのが本筋ではあろうが、卵が先か、鶏が先かなんてそんなことはどうでも良い。ただ、ただ、上を目指す志がいいな、っと思ったのである。

自分も山梨大に赴任した当時は「Nature、Cell、Scienceに論文を載せてワイン研に恩返しします!」ってワイン研のガーデンパーティー(=ワイン研メンバー全員が参加する新歓パーティ)の挨拶で毎年言っていたのだが、最近は Nature の 「ネ」の字も言うことはなくなった。自分の実力、研究分野、置かれている状況から Nature に投稿できるような研究はできないと勝手に判断してしまった、大人の自分が居るのである。

新規性が飛び向けており、高度かつ厳密な研究内容が求められるだけではなく、他分野の研究者にも興味を持たせれる内容が最低限必要。general interest ってやつ。これらの雑誌に論文を載せるのは至難の業。だから研究者にとってNature、Cell、Scienceに自分の名前を刻むことは「夢」である。少なくとも自分には「夢」であった。ただ現状はその夢を捨ててしまっている。無理なのは分かっていても挑戦する心まで捨ててしまっているのはアカン!と気づいた次第。

ということで、

「 Nature、Cell、Science を狙うべぇ!」

それが夢や、ロマンや! 退職するまで狙ってやるべ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント