ということで、5月突入

今日から5月。

2020年も3分の1、終わったんだな。コロナ禍に入ってからはあっという間だった。こんなモヤっとした感じで今年は終わってしまうのだろうか。

とはいえ、研究は止められないのでやることはやるべ。研究費の申請書も初稿を書き上げて関係者に送付済み。ゴールデンウィーク前に渡すのは気が引けたけど(連休中に確認しておいてって意味に取られそうで)、まぁ、しょーがない。ゴールデンウィーク明け早々に学部の提出締め切りだから。ちなみに、関係者には「かみさん」も入っている。頼むで、最終兵器!

論文の方は追加実験がひとつ終わった。こちらは予想通り「別の可能性が否定」されたので、Ok,OK。もう一つの追加実験はちょっと手こずっているが、何とかなるでしょう。5月中に「英文校閲→投稿」といきたいところである。少し足りないか、時間が。遅くとも6月頭には投稿だな。

ここ数日は来週から始まる前期の講義(オンライン講義)の準備ばかりしていて、研究活動は0だ。オンライン講義の準備は落ち着いてきたが、実際に始まったら問題が噴出するかもし、その対応で研究活動の時間が減るかもしれない。期限を決めて効率よくやっていかへんとな。

今日の仕事が終わったら5連休。家に閉じこもるべ。5連休中に急遽仕事が舞い込んでも良いように、片付けられる仕事は今日中に終わらせるべ。何も舞い込んでこなかったら、ぐうたらするべ。